モスクワコンパスのリストバンドの紹介です。
モスクワコンパスは精度もよく、針の止まりが速い。O-Ajariではサムタイプのコンパスを紹介していますが、これはコンパスと地図を同じ手に持って、常に進む方向と地図を一致させる”整置”を意識させるため、また親指以外の他の指や手のひらが使えて便利だからです。
が、今日のように両手にノルディックポールを持っていたり、マウンテンバイクに乗っていハンドルを握っていると、残念ながらサムタイプのコンパスでも使うことができません。きちんと握れないと怪我をしてしまう可能性が高くなります。
そこで!そのモスクワコンパスの針のカプセルを利用して、リストバンドに取り付ければとっても便利。方向を確認、維持するのが易しくなります。
大雑把なロゲイニングや登山時でもよさそうです。
http://www.o-ajari.com/compass/#cc-m-product-7486504070
針のカプセルを付ける前はこんな感じ。なんだかまぬけ。
手持ちのモスクワコンパスのカプセルを取り出します。
丁寧に針金を外しましょう。
外したらリストバンドのホルダーにカプセルをはめ込み、針金をしっかり3カ所留めます。この時カプセルの周りにごみや泥がついているときれいに回らないのできれいにしましょう。
写真はカプセルと針金ををはめたところ。
腕にはめてみました。バンドは両サイドとも長さを調整できるようになっています。
抜け殻のサムコンパスはこちら。裏返せば、左手用にも右手用にも使えるようになっているので、コンパスを持つ手を代えてみようとしている方は、ご自身でやってみてください。
1 上記と同じように針金を外す
2 ゴムバンドを外す
3 使う手の指に合うようプレートを裏返す
4 磁針カプセルをセットし、針金をはめる
5 ゴムバンドをはめる