10月も終わり、里山もうっすら赤、黄色と色づいてきました。昼間はさやわかな風とお天気で気持ちよいのですが、朝晩はすっかり冷えています。いよいよ冬がやってくる、そんな気配を感じます。それでもみなさんはアウトドアアクティビティを楽しみ、はしっりまわったり歩いているのでしょうね。
ウェアも少しずつ防寒に備えて変えていくでしょうが、指先、足先、頭、首周りもできるかぎり暖かくしたい。今日は普段使いはもちろん、レースに最適なヘッドバンドの紹介です。
2つのヘッドバンドの違いは幅にあります。AIRLZRバンドは幅10cm、Highヘッドバンドは幅13cm。AIRヘッドバンドは耳をおおい、HIGHヘッドバンドは耳はもちろん頭までもすっぽり覆うことができます。極寒でもよりパフォーマンスを引き出すために、TRIMTEXならではのユニークな生地と作りになっています。カラーはブラック X ブルーのみ。大きなTRIMTEXの青いロゴが目立ちます。
まずは生地の薄さです。”made in Italy”とイタリア製の生地です。通常よくあるヘッドバンドやキャップはもう少し厚みがありますが、このAIR/HIGHヘッドバンドはとても薄い。頭につけていても重さを感じません。レースでもストレスなく使うことができます。
白い裏地は起毛素材になっているので、直接肌にあてても違和感なく心地が良いです。それでいて暖かい。薄くて軽いので着用していても頭にストレスを感じないのが嬉しいですね。
面白いのは、小さい穴がいくつも空いていること。左右2カ所にあります。ベンチレーションの役割をして、熱を逃がします。頭は思っているより汗をかいています。帽子やヘッドバンドをして頭が温かくなるのはいいのですが、熱を逃がさないとヒートアップしてしまう。このへんのちょっとした細かい仕様がTRIMTEXらしいです。
薄いにも関わらずストレッチ素材の生地は横にも伸びます。おかげでぴったりと頭にフィットするのできつすぎずずれ落ちず快適です。
もちろん縦にも伸びます。これでぴったりと頭におさまるでしょう。
ちょっとモデルが渋いですが、着用するとこのような感じです。担当田島もこれはレースでも使えるとAiRヘッドバンドを購入。Highヘッドバンドは頭全体ほとんどを覆うのでキャップの代わりになるとこちらも購入しました。なんといってもがさばらずに軽いので荷物にならなくていいのです!
先日トレイルランレースの会場販売にて、初参加された女性お二人が、キレイな色~と、おそろいでお買い上げいただきました。
このヘッドバンド、同じシリーズでキャップもあります。(http://www.o-ajari.com/accessory/#cc-m-product-7490201070)
末端を温めることで体感温度も随分変わってきます。アウトドアでの長い時間過ごすのにはもってこいのグッズ。
これからの季節、ウェアだけでなくグッズ類にもこだわってみませんか?